【終活資格】終活ガイド検定の講師始めました。

【終活資格】終活ガイド検定の講師始めました。

終活ガイド検定の講師始めました。

1月30日一般社団法人終活協議会の終活ガイド検定の講師を始めたので、終活ガイド検定についてどんなことをやるのか教えちゃいます。検定講師の記事なので信頼性たっぷりですよ。

終活ガイド検定とは

終活ガイド検定は 終活資格を調べてみた。終活資格3選 でも書いたけど、メジャーな終活資格は「終活カウンセラー」、「終活ガイド」「終活アドバイザー」の3つがあります。終活カウンセラーについては、そのBlogで詳しく書いているのでそっちを見てください。
終活ガイドはいくつかの特色があります。
1.半日(13:30~16:45の3時間強)で終活の資格が取れます!
2.終活に必要な知識が(簡単ではあるが)わかります。
3.テストに合格すれば終活資格(終活ガイド中級)が取得できます。
4.中級資格を取得すれば、全国で行われている終活ガイド検定に次回から無料で参加できるので、終活ネットワークもでき、かつ知識をしっかり身につけることができます。

終活ガイド検定ってどんなことをやるの。

最初2時間は講師の先生の講義になります。最初に終活の社会的背景をお話し、終活の3分野1.身体のこと 2.お金のこと 3.供養のことを講義します。
終活の背景
高齢化社会、平均寿命、健康寿命、核家族化、おひとりさま、おふたりさま
1.身体のこと
①医療
死亡原因。3大疾病。死亡原因36年一位の悪性新生物(がん)の地域格差、病院格差について。がんの最新治療について。健康相談、セカンドオピニオンが相談できるサービス
②介護
介護保険制度、介護保険の申請の仕方、介護保険の介護度とは、介護施設の種類・特徴、有料老人ホームの募集具体例、介護施設の1日の過ごし方、施設入居に必要となる身元保証について、エンディングノートについて、認知症とMCI
2.お金のこと
①保険
健康保険の種類、高額医療費制度、年金保険、遺族年金、障害年金、老齢年金(老齢基礎年金、厚生年金、企業年金)、民間の医療保険、生命保険の特約、死亡保険にかかる税金の種類
②相続
民法上の相続財産、見なし相続財産、相続の遺留分、相続税の基礎、遺言の種類、民法の改正、遺言の種類と必要性
3.供養
①葬儀
葬儀について、葬儀の種類(直葬、1日葬、一般葬)、葬儀会社の種類、喪服、葬儀の苦情例、葬儀費用について、葬儀プランについて
②お墓
お墓の種類、永代使用、永代供養、納骨堂、樹木葬、散骨、永代供養墓、手元供養、送骨、墓じまい、お布施の相場
ここまで約2時間でお話します。どのガイド検定もお話する項目は同じですが、講師のバックグランドによって、項目の説明に濃淡がありますので、2回目からは無料でうけられますので、何回か受けることをおすすめします。

ディスカッション(具体的な相談事例)

このあと30分ほど終活協議会に相談があった終活の相談事例について、①何を解決するのか?②そのためにはなにが必要か?③何ができるか?の切り口で、時間がある限りディスカッションをして、終活の窓口の体験をして頂きます。
相談事例1 68才女性、要介護のご主人を在宅介護 どんな終活ができるかの相談
相談事例2 50代女性 面識のない義母の施設の連帯保証人になっているが保証人を降りたい。
相談事例3 75才男性 おひとりさま。親戚もいない自分が死んだらどうすればいい?
相談事例4 70代女性 兄がおひとりさま、自宅近くで倒れた!遠方だがどうすれば?
相談事例5 家族全員が施設入居レベルの介護が必要!お父さんが倒れたどうする?
これらは実際に終活協議会に問合せがあった相談なので、ディスカッションのあと、実際どういう対応を協議会が行ったのかについても説明し、終活ガイドとして実務をした時の、終活の窓口についてより具体的なイメージを持ってもらいます。

検定テスト

テストは3択で10問、10分間で行います。テスト問題は講義中にここテストに出ますという風に講師が教えてくれるので講義をきちんと聞けば100%合格します。実際の合格率も99%です。テストが終了したらその場で答え合わせをします。10問中6問以上正解すれば検定の合格で終活ガイド中級を名乗ることができます。ちなみに私のデビューに参加した3名の新規の方は全員100点でした。

結論:

まず参加した方のアンケートで「検定受講を検討している方へのメッセージ」を書いてもらいましたので2つ紹介します。
埼玉県 NKさん 女性
「とても丁寧で分かり易く楽しくセミナーも受けられ、将来必ず役に達の出ぜひ受けた方が良いと思います。」
埼玉県 YKさん 女性
「とてもわかりやすく教えて頂き勉強になりました。おすすめです。」
私も初めての講師だったので、分かり易く説明できたか気になったのでアンケートでこんなほめて頂いて大変ありがたいです。全員本日のセミナーに満足の〇を頂きました。1名の方はその場で終活ガイド上級資格の受講申し込みを頂きました。ありがとうございます。皆さんの声を参考にこれから毎月大塚で検定を開催しますので興味がある方はぜひご参加下さい。
詳細はSlow&happyのFacebookページのイベントを見てください。
https://www.facebook.com/Slowhappy.jp/

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。