ズボラでもできる、スムージーで腸活!

ズボラでもできる、スムージーで腸活!

若返りには、腸活!腸活にはスムージー?

ここ2か月くらいでしょうか。腸活というものに興味が湧いて、ハマっております。

そもそも腸活とはなんぞや?ですが。
はい、腸内バランスを整える事なんですね。
腸内バランスを整えるって事は、善玉菌、悪玉菌、日和見菌のバランスを整える事。

そうすると、するするーーーーとお通じがよくなって、お肌も綺麗になるという。

もちろん、悪いものをためこまないようになるので、健康に良い!!

ザックリすぎてごめんなさい。もっとちゃんと知りたい方は、調べてみてくださいね。

で、私がハマっているのは、スムージーです!最初は一応レシピをみていたんだけれども、なんせ私、ズボラ、大雑把、テキトーな女です。笑

なので、とにかく、テキトーな量で作るようになりました。はい、このイチゴは1パック分で、大体二人分になります。

ズボラだけどここは押さえてます!その1

『小松菜には、バナナなど甘いフルーツや、ヨーグルト、豆乳を加えて、まろやかにする!』

実は初めて小松菜入りスムージーを作った時、小松菜が多すぎて、しぶくなり飲めませんでした、泣。
色も青汁か?ってくらい、超グリーンになってしまってね〜。

そこで行き着いたのが、コレ!バナナを加えるだけで、かーなーり!飲みやすい味に整います。むくみに良いカリウムとか、栄養豊富だし、バナナ様様です!

ちなみに私、飽きっぽいのでなるべく小さめのカップで飲んでいます。
そして、夫にも無理矢理飲ませる、笑

喜んで飲んでくれてます。今のところは。多分。汗

ズボラだけどここは押さえてます!その2

『色はキレイに、統一感を!』

例えば、ブルーベリーのスムージーなら、赤いパプリカや人参少しとか、入れてOK!

失敗例は、小松菜やブロッコリーなどのグリーンに、人参や赤いパプリカをミックスすること。色が不味そうになるのでNGです。→私の場合は!ですが。汗

パイナップルやキャベツなどのグリーン系、は合わせると黄緑なので大丈夫です。笑

やっぱり、見た目は大事ですのでねーーー!

飲むときは、噛む!

スムージーのこと。ちょっとお勉強していたら、噛まないと消化酵素が出にくくなるので、胃もたれするという事が分かりました。

確かに、確かに。胃もたれあるかも!

そこで、ナッツやフルーツをトッピングして、ゆっくり噛みながら飲むのが、我が家のスムージースタイルになりました。

ちなみに、下の写真はブルーベリースムージーです。冷凍のブルーベリーは常備していますが、今のところ、このブルーベリースムージーが美味しさではナンバーワン!です。

近所のスーパーでは、350g入りが398円で買えるので、思わず小躍りしちゃいます。

主婦的に、原価を計算しちゃいますと、カフェで飲むより、3〜4分の1位の価格で飲めちゃうんですよー。
この計算も大雑把ですみません〜。

そして、SNSの使い過ぎで、目疲れする方が多い世の中ですが、目の疲れには、やっぱり!アントシアニンたっぷりのブルーベリーですよね。飲むようになってから、本当に、目疲れが和らいでいる気がします。

常温か、アイスか?

本来のスムージーは、凍ったフルーツをミキサーで砕いたものなので、アイス!確かに冷たい方が口当たりも良くて美味しいんですよ。これからの季節、夏は特にひんやり冷たいスムージーが飲みたくなりそうです。

しかし、女性の場合は冷え性の方が多いですよね。実は私もその一人。またお腹を下しやすい方もいらっしゃるでしょう。そんな方には常温がオススメです。
凍ったフルーツではなく、生のフルーツを使いましょう。

ダイエット目的の場合は注意!

ダイエットにスムージー!って置き換えダイエットをする方もいるらしいですが、スムージーって気をつけないと、糖分が多くなります。

確かに、酵素とかビタミンCとかは摂れるんですがフルーツ多めだと、糖分過多になる危険も。

なので、スムージー飲んでるから痩せる!ではないって事ですよね。うん、気をつけながら、楽しもうー!!

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