健康寿命

健康寿命

健康寿命について

いまでは、日本人の平均寿命及び健康寿命も延びていますよね。
でも大切なことは、健康で長生きするということですよね。皆さんは日々の暮らしでどんなことに気をつけて過ごされていますか?
『健康寿命』っていうのは、医療や介護にたよらずに自分で日々の生活を送ることですよね。
『平均寿命』っていうのは、この世に生まれてから亡くなるまでの期間ですよね。『健康寿命』と『平均寿命』の(差)は、自分での生活が出来なくなり医療及び介護に力添えをしてもらう生活の期間ですよね。

いまでは、男性は・・平均寿命約80歳 健康寿命約72歳 その差が8年
では、女性は・・平均寿命約87歳 健康寿命約74歳 その差が12年
このように、男性では、8年程 女性では、12年程が何かしら健康上の問題を抱えながら日々の生活を送っているようです。これ程大きな差があるんですね。

【自分での生活が困難になるきっかけ】
・認知症 ・脳血管疾患・高齢による虚弱 男性の場合は、脳血管疾患が最も多く
女性の場合は、認知症が多いそうです。
家族や自分自身のことを考えると、少しでも長く『健康寿命』を延ばすために何かしらの工夫をしながら過ごしたいですよね。
『健康寿命』を延ばすためには、どんなことが出来るんでしょう。

・脳を使って運動をすること・適度な運動をして身体を動かす(30分程度)
・毎日の食生活では、塩分を控えめにして腹八分目 女性は、骨粗しょう症のことを意識した食事を摂ること
・睡眠を改める(良い睡眠を保って生活のリズムを整えると良いそうです)良い睡眠が出来るには、寝る場所の室温や照明などを整えること
午前中に日光を浴びる 布団に入る時刻と目を覚ます時刻を整える、食事の時間を規則正しく整える、昼寝を避ける/日中ベッドを使用しない、運動する時間も決める(寝る前の4時間は避ける)夕方以降にあまり多くの水分を摂取しない、アルコール、カフェイン、ニコチンの摂取を避ける。

生活習慣を変えて、いろいろなことを丁寧に整えることが『健康寿命』に繋がるということですよね。いつまでも健康で長生きするために今から出来ることを始めましょう。
シニア世代の興味関心のあることは、やはり『健康』が最も関心があるそうです。普段行っている運動では、ウォーキング/散歩がトップで70代男性では8割 女性では7割以上のシニアが実践しているそうです。運動をすることで『健康への自信』に繋がっているそうです。男性 女性共に70代が最も自信を持っているそうです。

いずれは日常の生活の中で、体力の衰えを感じてしまうことはきっとあるので、それを少しでも先延ばしすることがこれからのテーマですね。

以前の私は、地下鉄の階段もトントントンでしたが今は、手すりを持って慎重に。
つい最近も(固い瓶の蓋を開けるとき)アレッ‼ (握力)の衰えねぇ。悔しいけれどそれを受けとめましょう。 そして『健康寿命』を延ばすために自分に合った方法を実行しながら、少し先を歩いておられる70代の方々をお手本にして過ごしましょう。

【健康な身体があってこそ人生を楽しめる】
考えてみればシニア世代になると、若い頃より自由な時間とお金にも少しの余裕が有ります。健康な身体が有れば存分に楽しめます。『若いときは忙しくて出来なかったことに今だからチャレンジしたい』『自分のために毎日の時間を使える』
いわば『第二の青春』なんです。人生100年時代なんです。

【栄養の摂取について】
統計では、男女共に年代が上がるほど『栄養が摂れている』と考えているそうです。
『ビタミン』『たんぱく質』2大栄養素を意識して摂取しているようです。
『運動をして健康に自信がある』『ビタミン、たんぱく質を意識して摂取』この二本柱なんですね。
『健康寿命』を自分にとって一番大切だと意識している70代女性はなんと94%と非常に高いことに驚きました。

一方で、『健康寿命』を延ばすことについて、不安に思っている人も多いようです。
『継続して取り組むことが難しい』『何をすれば良いかわからない』このように50代の男女では不安に思っているようです。

まずは、自分の体力、健康状態と相談しながらスポーツや趣味にチャレンジしましょう。体力がある人は登山などにも挑戦出来ますよね。
なるべく近場でというなら地元のサークルなどにも参加出来ますよね。
人のために何かしたいのであれば、ボランティア活動もいいですね。

『運動を楽しむ』ウォーキング/登山/水泳/テニス
『自然に親しむ』散歩/ガーデニング/家庭菜園
『旅に出る』温泉旅行/バスツアー
『SNSなどを楽しむ』ブログ/Facebook
『観て楽しむ』スポーツ/コンサート
『音楽を楽しむ』カラオケ/合唱
そんな第二の青春を謳歌するために是非、『健康寿命』を延ばしましょう。

まとめ

今の規則正しい生活が次の10年を決めるのだ‼ と感じながら、食事のこと運動のこと
ストレスをため込まないで、よい睡眠をとることなどを気にとめながら過ごしましょう。自分が健康であれば周りの人にもきっと優しく接することが出来ますよ。

『健康寿命』と『平均寿命』とを同じにすることで、人生のフィニッシュを決めたいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ばぁばyuki

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