50代からの終活メルマガーslowhappy Vol.20

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2020年9月10日
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Slow&Happy 自由に自分らしくゆっくりとした楽しい時間を!
    50代からの終活メルマガ
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管理人の齋藤です。
今回のメルマガは筋肉貯金についてです。

筋肉は当然ですが、年をとると自然に衰えていきます。
筋肉のピークは30歳と言われており、何もしなければ
毎年筋肉量は落ちていきます。

介護状態になる原因の4割は筋肉不足です。
具体的には関節疾患や骨折・転倒などが筋肉不足による要支援の原因です。
さらに病気のリスクも筋力に関連しています。

筋力が低下した人は、心不全、脳梗塞、糖尿病のリスクが高くなります。

このメルマガの読者である50代、60代のうちにしっかりと筋肉を
鍛えておけば、年をとって筋肉が衰えてきても大丈夫です。
まだまだ間に合います。
今から「筋肉貯金」を始めましょう。

管理人は人間ドックを始めたころから、高血圧、高脂質症、脂肪肝等々
成人病因子のオンパレードでした。

58歳で社長を退任してから、体重もピークになってきたのでさすがにまずい
と思い、58歳から糖質ダイエット、スポーツジムでの筋肉貯金を始めて
1ヶ月半で脂肪肝がなくなりました。

https://slowhappy.jp/health/2019-3-26-diet/

その後も食事に気を付けて、筋肉貯金をすることで、このコロナの自粛で
家での規則正しい食事もあり、2年ちょっとで18KGの減量して、今は血圧
も正常値になっています。

詳しくはこちら
https://slowhappy.jp/2019/07/09/kinnikutyokin/

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