50代からの終活メルマガーslowhappy Vol.21

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2020年9月16日
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    50代からの終活メルマガ
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管理人の齋藤です。
今回のメルマガは認知症についてです。

「認知症とは、脳の変性疾患や脳血管障害によって、記憶や思考など
の認知機能の低下が起こり、6カ月以上にわたって、日常生活に支障を
きたしている状態です」

認知症はもの忘れじゃないですよ。脳の病気です。

代表的なものがアルツハイマー病で、物忘れは今日のお昼に何を食べたかを
忘れたのは、もの忘れ、お昼を食べたこと(体験)を忘れてしまうのが認知症です。

認知症は生活習慣を改善することにより発症の可能性を一定程度減らすことが
研究によりわかってきています。

認知症発症のリスク因子は、「低学歴」、「高血圧」、「肥満」、「難聴」、
「喫煙」、「抑うつ」、「運動不足」、「社会的孤立」、「糖尿病」の9つです。

これを改善すれば認知症の発症を35%減らせる可能性があります。
低学歴は生活習慣ではないけど、これは知的認知行動のことで、新聞を読んだり、
パソコンをいじったりすることで改善できます。

あとはやっぱり運動が一番ですね。
認知症予防に一番効果がある運動は「社交ダンス」だそうです。
ステップを覚えることで、認知機能が高まり、異性と接触することで脳が刺激を
受けるそうです。そういわれれば社交ダンスをやってるシニアの人は若いですよね。

何か運動をしようと思ってる人は社交ダンスはどうですか?

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