50代からの終活メルマガーslowhappy Vol.25

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2020年10月14日
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    50代からの終活メルマガ
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管理人の齋藤です。
今回のメルマガはヘルシーエイジングについてです。

人生100年時代といわれていますが、健康寿命(誰の助けも借りずに自立した生活ができる)
と平均寿命には、男性で約9年、女性で約12年の差があります。
死ぬ前に平均10年は誰かの助けを借りなければいけないということになります。

この健康寿命を伸ばすのが、ヘルシーエイジングです。

まず正しい食事習慣が一番大切です。野菜をたっぷり食べ、質の良い脂を取る。

2番目は運動習慣をつける。筋肉貯金でも書きましたが、50代、60代の筋トレでも
十分筋肉をつきますし、筋肉が衰えるのを遅らせることができます。
運動は継続が大事です。

あとはストレスと上手く付きあうこと。退職していきなり地域の集まりに参加しても
以外とストレスになるものです。なるべくストレスを溜めない生活を送りましょう。

それと意外と重要なのが、睡眠ですね。加齢により深い睡眠(ノンレム睡眠)が減って
浅い睡眠(レム睡眠)が増えてきます。
私は最近睡眠の質が測れるスマートウォッチを購入して毎日の睡眠の質をチェックし
ています。
自分では睡眠の質はわからないので、測定できる器具を使うのはいいとことだと
思います。どんな生活習慣が睡眠の質に影響を与えているのかわかりますよ。

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