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 2020年7月8日
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管理人の齋藤です。
今回はキャッシュレスとポイント還元の話です。

今キャッシュレスという言葉が多く使われています。
文字通り現金以外でお金を払うことですが、日本のキャッシュレス比率は
19.8%と韓国の96.4%、中国の60%、シンガポールの58.8%
に比べてキャッシュレス化は大幅に遅れています。
未だに8割の人が現金で買っています。
2019年10月の消費税の引き上げに併せて、消費者還元ポイントという制度が
導入されました。これは東京五輪に向けてキャッシュレス化を急速に促進さ
せることと、消費税による需要の落ち込みを抑えることが目的で導入されました。
但し中小事業者のための還元事業のため、大手企業で購入した場合はポイント
の還元はありません。コンビニの場合はほとんどが個人事業主のため、
一律2%の還元になっています。(消費者還元ポイント制度は6月末で終了し、
新たにマイナポイント制度が実施されています。これはマイナンバーカードを
キャッシュレス決済をマイナポイントに登録することにより25%最大5000円
がポイント還元されます。)

2020年4月現在でポイントが還元される加盟店は約100万店になっています。
特に政府が推し進めているのは、QRコード決済といって、スマホから
QRコードを読み取って決済する方法です。

中国ではこのQR決済が非常に普及していて、カードは使えないけどQR決済
は使えるというお店がほとんどです。

なぜQRコード決済が普及しているかというと、まずお店にカード端末が
いらないので、初期費用がほぼゼロで済むので、小規模事業者が導入しやすい
ことが一番です。(お店にQRコードの紙さえあれば決済可能)
また、QR決済はYAHOO(PAYPAY)、楽天(楽天PAY)、LINE(LINEPAY)
などの大手IT企業が一斉に参入したため、非常に大きなキャンペーン(事業者
には手数料無料、利用者にはポイント還元)を展開しているので、この
キャンペーンと併せて大きな成果が期待できるからです。

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